ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那が屋根から落ちた日(45)

ファミリーミーティング中に大量の汗をかいた旦那に「これはただ事じゃない!」と言うことで、すぐに看護婦さんが血圧測定器を持ってチェックしてくれました。

旦那が屋根から落ちた日(44)

*入院32日目* この日は朝早くに家を出るため、娘は旦那の家族に学校へ送っていくようにお願いしていきました。

旦那が屋根から落ちた日(43)

*入院31日目* 日帰りで旦那の病院に行くため、朝娘を学校に降ろしてそのまま病院へ向かいました。この頃になると、病院までの道のりの運転もだいぶ慣れてきました。

フラッシュバックというかトラウマというか

旦那が屋根から落ちてすぐの頃は、「なんであの時屋根に上がらせてしまったのだろう」「どうにか防げなかったのか」という感じで、落ちたという事自体をどうにか修正できないのかと考えたり夢に見たりしていました。

旦那が屋根から落ちた日(42)

*入院30日目* この日旦那は朝から保険会社に自分で電話をしたりして、細かいところを自分で確認したようです。昏睡から覚めた後の、旦那が混乱していた時期から考えると、だいぶ元の旦那に戻ってきたので安心しました。

旦那が屋根から落ちた日(41)

*入院29日目* 帰国する姉の便が午後発だったので、この日は朝パッキングをホテルでしてから姉・私・娘で飲茶を食べにいきました。

旦那が屋根から落ちた日(40)

*入院28日目* 日本からお見舞いに来てくれた姉が翌日帰国なので、この日は朝病院へ行ってからお土産などの買い物に出ました。

旦那が屋根から落ちた日(39)

*入院27日目* この週末はカナダのロングウィークエンドで(確か4連休だった)病院のスタッフさんもだいぶ少ないようでした。

コロナウィルスの影響〜市内〜

毎日世界のあちこちでコロナウィルス感染者の数が増加していますが、ここカナダも同様です。私の住むエリアでも感染者が出たようで、街はますます人通りが少なくなりました。

旦那が屋根から落ちた日(38)

*入院26日目* そろそろ看護婦さん達との会話から、旦那もこれからについて色々と疑問に思う事が多くなってきたようです。

旦那が屋根から落ちた日(37)

*入院25日目* 朝早くから旦那より何度も電話で「早く病院に来て」コールがありました。

旦那が屋根から落ちた日(36)

*入院24日目* 朝早く自宅を出て、日本から到着する姉を迎えに娘と空港へ向かいました。

旦那が屋根から落ちた日(35)

*入院23日* 看護婦さんに手伝ってもらって、旦那は今日も車いすに移動して同じフロアをあちこちいってみたようでした。

コロナウィルスの影響

つい先月までは対岸の火事と思っていたコロナウィルスが、ここにきて急にカナダでも大事になってきました。

旦那が屋根から落ちた日(34)

*入院22日目* 朝早くに旦那から、先日持っていったiPodからメールが入る。何事かと思って急いで見てみると、何とはない、持ってきて欲しいものリストでした。

旦那が屋根から落ちた日(33)

*入院3週間目パート2* バランスをとる練習を暫くしたのち、ブレーキの掛け方や進み方など細かいところの練習もしました。

旦那が屋根から落ちた日(32)

*入院3週間目・パート1* 車いすのトレーニングが始まるので、今日も日帰りで病院へ向かいました。

旦那が屋根から落ちた日(31)

*入院20日目* 車いす3日目の今日から、付き添いがいれば同じフロアなら移動OKの許可が出ました。

病院のご飯について

昨日病院のご飯についてちょっと書いたので、今日は旦那がいた病院のご飯や飲み物についてもう少し詳しく書きたいと思います。

旦那が屋根から落ちた日(30)

*入院19日目* 従姉妹の家でゆっくりとみんなで朝ごはんを食べてから病院へ向かうと、病室にはすでにwがまたお見舞いに来てくれていました。

旦那が屋根から落ちた日(29)

*入院18日目* お昼頃病院へ到着して旦那の病室に入ると、なんと旦那が大きな車いすに座っていました!

旦那が屋根から落ちた日(28)

*入院17日目* この日病院へ行ってみると、旦那は昨晩のうちに一般集中治療室から脊髄専門集中治療室へ移動していました。

旦那が屋根から落ちた日(27)

*入院16日目* 今週末はイースターで4連休だったので、娘の学校が終わり次第病院へ向かって、しばらく病院の近くにいることにしました。

旦那が屋根から落ちた日(26)

*入院15日目* 娘を学校へ送っていった後に急ぎ一人で病院へ向かい、病院へは午後1時半頃に到着しました。

旦那が屋根から落ちた日(25)

*入院2週間目* 自宅に戻っている間は色々と申請する書類があるので、娘を学校に送ってから迎えにいく3時まで、書類に書き込みしたり電話したり何かと忙しかったです。

旦那が屋根から落ちた日(24)

*入院13日目* 従姉妹の家から病院へ向かうと、旦那の口からなんとチューブが無事取れていました!

旦那が屋根から落ちた日(23)

*入院12日目* 朝早く家を出て、娘と二人で病院に向かいました。

旦那が屋根から落ちた日(22)

*入院11日目* しばらく旦那が会社に戻ることはできないので、これからどうするのかを旦那の上司・エドワードと相談しました。

旦那が屋根から落ちた日(21)

*入院10日目* 旦那が屋根から落ちてから10日経ちましたが、まだはっきりと回復の兆しがあまり見えず、気持ちは落ち着かないままでした。

旦那が屋根から落ちた日(20)

*入院9日目* 色々な申請や手続きは面倒くさいとはいえ、やらないとどうにもならないので一つづつ片付けていくことにしました。