ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

コロナウィルスの影響

つい先月までは対岸の火事と思っていたコロナウィルスが、ここにきて急にカナダでも大事になってきました。

私の住む街ではまだ感染者はゼロですが、カナダ時間の昨日の時点で感染者が400人を超し、カナダ政府はカナダへの入国者の制限をする旨発表がありました。

18日の水曜からは、アメリカ国籍・カナダ国籍(移民含む)・外交官・フライトクルーを除く渡航者はカナダに入国が出来なくなるそうです。

 

この制限によって、多くのビジネスに大きな影響が出ますよね・・・

国が鎖国状態になるのは相当珍しい事だと思うので、この先どういった影響がどう出るか、時間が経ってみないとよくわからないのも恐いですよね。

 

私は留学業界で働いていますが、今回の入国制限で相当なダメージを受けるのはこちらももう間違いないです。留学予定のキャンセルに次ぐキャンセル、これから渡航予定だった方の対応などなど・・・このままいくと繁忙期の夏でさえ、閑古鳥が鳴くのではないかと先行きが不安になります・・・

今週から語学学校も学校自体を一時閉鎖にしたところもあるようですし、またクラスでなくオンラインでの授業に切り替えたところもあるようです。

 

ホームステイもお年寄りがいたり家族が病気がちなホストファミリーは、アジア圏からの生徒さんの受入を一旦止めたりもしているようです。

 

カナダ人はマスクを普段からする習慣がなく、街では全くマスクをしている人を見かけないので、みんなコロナウィルスを気にしていなさそうですが、カナダでも早いうちから消毒用のサニタイザーは手に入りづらくなってましたし、ここ数週間はトイレットペーパーも棚から消えがちです・・・

 

実は我が家の旦那も先週急に熱が出て、一瞬もしや!?とヒヤっとしたのですが、薬を飲んで一晩寝たら次の日にはけろっとしてピンピンしてました(笑)。

 

いつコロナウィルスが落ち着くかまだわかりませんが、これからカナダへ渡航・留学予定の方は、ひとまず渡航予定をせめて夏くらいまで延期されるのが良いかもしれません。

早く落ち着くことを祈るばかりです。