ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(91)

私の住むエリアは先週末天気も良くて絶好の散歩日和でした!アウトドア派の旦那は車いすになっても外に出ていくのが大好きなので、家族でちょっと長めの散歩へ行ってきました。

散歩の達人 2020年 06月号 [雑誌]

散歩の達人 2020年 06月号 [雑誌]

 

 カナダは街から車でちょっと走れば自然がいっぱいの土地柄なので、ハイキングや登山には困りません!以前はあちこちにあるトレイルのハイキングが多かったんですが、旦那が車いすになってからはハイキングでは歩調が合わず難しくなってきました。

旦那は車いすの後にスマートドライブという電動アシストが付いていて、自分で車いすを動かさなくても結構なスピードで動けるようになっているんですが、私と娘が歩くスピードより相当速いんです。ランニングなら何とかついていけるんですが・・・まぁ持久力がなくて私は無理です(笑)。

なので、最近はもっぱら旦那が車いす&私と娘はサイクリング、という散歩がほとんどです。

 

コロナウィルスの影響でステイホームしていた期間が長いので、外に出て体を動かすとやっぱり気持ち良くて楽しいですよね!

 

川に沿った散歩道を進んでいくと、カナダグースの親子グループがいました!ちょっと見えづらいですが、写真右下の方と、写真上のグループ真ん中が若いグース。羽毛がふわふわそうで可愛い!

f:id:Chiekichi:20200603012825j:plain

真っ直ぐに続く歩行者&自転車専用道路は、旦那も愛犬も後からくる車の心配なくゆっくり散歩が楽しめます!道端にはオレンジ色のカリフォルニアポピー

f:id:Chiekichi:20200603012848j:plain

サイクリングの楽しんだ後は、帰宅途中のビーチで我が家の愛犬もクールダウンするためスイミング!公園ではなぜかやってくれないフェッチ(棒などを投げて取りに行って戻る遊び)も水の中では大好きな変わり者の犬です。

f:id:Chiekichi:20200603012901j:plain

2時間ほどのサイクリングでしたが、久々に家族で出掛けて楽しんだ週末でした^^

 

続きます。