ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(100)身の回りのちょっとした変化

気がつけば、最後にブログを書いてからなんと5ヶ月以上も経っていました・・・!旦那に何かあったわけではないんですが、私の仕事や娘の学校、その他日常生活でワタワタして気がつけばもう11月半ばに・・・><  

5ヶ月もあれば色々と変わったこともありますので、また少しづつブログに書いていこうと思います。

まず最初は、7月にオーダーした車の上に取り付けるルーフキャリアーの取り付けも無事7月中にしてもらいました^^

f:id:Chiekichi:20201117024613j:plain

トイレットペーパーやペーパータオルなど、消耗品を大量に買いだめした時などめちゃ便利です、これ!平たいようですが、以外と高さもあって、結構色々入るんですよ。車いすの胴体部分も入りそうなんですが、背が高くない私には車いすを持ち上げてさらにキャリアーに入れる、というのがちょっと無理なのでできませんが・・・(涙)

キャリアー自体は車の真ん中に取り付けてもらったんですが、お店の方曰く、どちらかに寄せると荷物を取り出しやすくなる(とくに背が低い場合)んですが、見た目が良いから真ん中に乗せてる人が多いですよ、とのこと。見た目は気にしないし、やろうと思えば自分でキャリアーをもっと運転席側に寄せることもできるんですが、そこはまだ手付かず(笑)。

 

さらに、7月には長年(と言っても8年くらいですが)愛用していたキャンパーを売ってしまいました!

f:id:Chiekichi:20201117024628j:plain

毎年数回これを引っ張って家族でキャンプに行っていたんですが、去年旦那が屋根から落ちてからはずっとドライブウェイに置きっぱなし・・・(屋根は閉じてましたが)

嘘のような本当の話、旦那は車いすになってもこれでキャンプに行く気満々だったんですが、入り口は狭くて段差があって車いすでなんて入れるわけもないし、私がこれを車で引っ張るとかあり得ないので旦那を説得して売りに出すことに。

外側も中も綺麗に掃除して、地元向けのオンラインクラシファイドで格安で売りに出したところ、なんと30分で売れました!!いや〜、なんというタイミング!

元々知り合いから安く譲っていただいた中古キャンパーだし、相当古いので、私は100ドルくらいで売れれば御の字と言っていたんですが、旦那が買取した時の値段で売りに出してみたらまさかの即決で、旦那には「ほらね〜!売れたでしょ〜!」とドヤ顔されました(笑)。

沢山の楽しい思い出のあるキャンパーでしたが、使わないで家にあると旦那の車椅子の邪魔になるし、状態のいいうちに誰か他の人が使ってくれたらそっちのほうがいいかな、と。

キャンパーがなくなったドライブウェイは広くなって、掃除もしやすくなり、旦那もぶつかったりする心配なく車いすで行き来できるようになりました!前は塀とキャンパー隙間が1メートルくらいのところをすり抜けて通っていたので・・・

 

続きます!