ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(98)庭のプチ改装

天気の良い日が続いて庭仕事もやる気が出ます^^ 旦那の車いすでは、前庭にいくのも一苦労なので、この機会にちょっとだけDIYすることにしました。

我が家の前庭には、コンクリートの通り道があるんですが(旦那は屋根からここに落ちて腰を打ちました)、幅がちょうど旦那の車いすの幅プラス2〜3センチで、ちょっと動くとコンクリートから車輪が外れてしまいます。こうなるとまた車輪を持ち上げないといけないので、車いすに傷もつくし、どうにかならんかな〜と思ってました。

そこで思いついたのが、もうちょっとだけ幅を足すこと!

ちょうどフロントドアにスロープをつけた時に外したブロックがたくさん余っていたので、余分なお金をかけず、自分でプチ改装することにしました!

 

・・・と言っても、ただ単に前からあったコンクリートの道の脇に、余ったブロックを並べていくだけというものですが(笑)。セメントなどでくっつけたり補強もなし!なので決して強固なつけたしではないですが、ないよりまし・・・という程度です。

 

道の左側に沿ってプラントが植えてあるので、右側をちょっとだけスコップで掘り下げて、余ったブロックを綺麗に並べていくだけの簡単DIY

やり直したりつけたししたりしながらも、大体約3時間で完成!

f:id:Chiekichi:20200621021256j:plain

なんとか出来上がったプチDIY(笑)

右側のブロックが今回つけたしたものです。大体幅10センチくらいのものでした。下の写真で見ると、赤いラインが前のコンクリートだけの端っこ。黄色がブロックで幅が増えたあとの端です。

f:id:Chiekichi:20200621021159j:plain

これだけでもう車いすで動いてもコンクリートから外れることなく、ストレスフリーで前庭にも出ることが可能になりました!

さらに旦那のリクエストで、道の先に車いすが回転できるスペースも増設しました!ブロックが残り少なくなってきて、ちょっとハッチポッチになってしまいましたが、それでもこれで道の先で車いすを方向転換して戻ることが可能になりました!

f:id:Chiekichi:20200621021211j:plain

車いすを回転するスペース

余った資材で思いがけず改装することができたので、なんだかとてつもなく達成感がありましたよ(笑)!

 

頑張りすぎて、次の日は筋肉痛がありましたが(笑)。

 

続きます。