ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(97)散歩道

我が家には10歳になる犬がいます。旦那が元気になってからは、ほぼ旦那が車いすで犬の散歩に行っていますが、雨の日や旦那の体調が悪い時は私が代わりに散歩に行きます。

前回ブログに書いたように旦那が体調を崩していたので、旦那の代わりに犬の散歩に行ってきました。曇り空で天気は良くはありませんでしたが、家から出て外を歩くだけでなんだかリフレッシュできる感じですよね。

f:id:Chiekichi:20200621021100j:plain

いつもいく散歩コースも、あちこちで色々な花が咲いてました。花だけでなく、果物も・・・!

f:id:Chiekichi:20200621021125j:plain

これ、野生のイタリアンプルーンです!今はまだ緑ですが、時期がくると綺麗な紫色になって食べごろになります^^ 散歩がてら木からとって食べる人も多いです。これから夏にかけて、ブラックベリーが沿道にたわわに実るので、好きなひとはたくさん取って手作りジャムもいいですね!私も昔一度やりましたが、タネが結構気になるジャムで、しかも我が家の旦那も娘も「苺ジャムがいい」とぬかすのでもうやりません(笑)。

 

この散歩道は砂利道や土がむき出しの小道もあるんですが、メインのルートはコンクリートになっているので旦那も車いすで来やすいんです。砂利道だとスマートドライブ(車いすの自動アシスト装置)が空回りすることが多いのでバッテリーがなくなるのがとても早い上、凸凹なので車いすに乗っている人にしたら砂利道はちょっときついところですよね。

まぁコンクリートの道でも周りの気の根っこなどで盛り上がってきているところもあるので、完全に車いすが安全ということではないですが・・・

f:id:Chiekichi:20200621021136j:plain

写真中央に大きい凸凹がある

前にも書きましたが、旦那はこんな道を結構なスピードで車いすで走っているので、いつかバランスを崩して倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・土日は結構犬の散歩している人も多いですが、たまに1時間歩いていても誰にも会わない時もあるので、旦那には携帯だけはすぐ手の届くところに入れて持ち歩くよういつも言ってます。携帯されあれば、道端で車いすから落ちても私に連絡は入れることができますもんね。

 

続きます。