ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(95)趣味について

旦那は昔からブックワーム(本の虫)という程の読書好きで、年がら年中どこへ行くにも本を持って歩いていたんですが、事故にあってからどうしたことか、ピタリと読むのをやめてしまいました。

病院にいた時に差し入れと一緒に数冊本も持っていったんですが、結局は読まなかったようだし・・・当時理由を聞いたら、ベッドで仰向けになって本を読むのも、車いすに座ったまま読むのも体勢がきつい、と言ってました。

保険や各種申請用紙などを読む時も相当目を絞って(よく近視の人がやるような)斜めになって読んでいたので、おかしいな、と。以前、近眼を直すレーザー手術をしていて、その時に老眼にはなりやすい、と聞いていたのでそれが進行したのかもしれませんが・・・

目もチェックしてもらって別に異常はなかったので、事故とは関係なく老眼が進んだだけだったようですが、老眼鏡を作った今でも車いすではバランスを取るのが大変なのか、本は好きな作家の最新作くらいしか読んでいないようです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、旦那は元々趣味が読書メイン、それ以外はアウトドアだったので、車いすになって何か他にも楽しめる趣味を作ったらどうか?と周りの人によく言われるようになりました。

最初に言われたのが「車いすバスケ」!人気漫画でもあるように、なんとなく車いすスポーツの花形な感じですが、旦那は

「前もバスケが好きだったわけじゃないのに、なんで車いすになったからってバスケをやらなきゃならないんだ?」

と一蹴されました(笑)。

バスケ以外のスポーツもしていなかったので、サッカーやバドミントンなども全く興味なし・・・

クラフトみたいな細かい物を作る趣味も、整理整頓ができない旦那には全く向かないし・・・

出かけるのは好きだけど、ミートアップみたいなアプリでいろんな人と会うのも別に興味がないみたいだし・・・

映画鑑賞は前から好きだったし・・・

 

結局、車いすになって以前よりやるようになった「新しい趣味」と言えるようなものは「犬の散歩」(前も行ってましたが、今は旦那がほぼ毎日行ってます)と「ビデオゲーム」!

インドアとアウトドアとちょうどバランスが良いかな(笑)?

ちなみに今旦那がハマっているゲームは任天堂スイッチ版のディアブロです。ドラクエみたいなRPGは好きじゃないようですが、ディアブロは気に入って暇なときは結構プレイしてます。

 

まぁ趣味なんて人に強制されて決めるものでもないので、私はこれでいいかと思ってますが・・・でもなんでも一度はやってみないと好きかどうかもわからないですよね。まぁ徐々にいろいろ試していこうかなと思います。

 

続きます。