ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(96)ダイエット開始!

屋根から落ちて病院やリハビリセンターに入院していた時は、ご飯があまり美味しくないという事でたいして食事をせず、激痩せして実際よりも年寄り(笑)に見えていた旦那ですが、家に戻ってからはスクスクと育ってきました。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

自宅に戻って自分で好きな料理を作ったり、お酒もだいぶ控えめですが飲むようになって、数ヶ月後には以前の旦那サイズに戻ったようでした。車いすになってから、長年吸っていたタバコもすっぱりやめたので、ご飯も余計美味しくなったんでしょうね。

ある日、本人から

車いすで体重が測れないからわからないけど、ちょっとダイエットしようかな・・・」

と提案がありました!!

以前の旦那からすると考えられないセリフで、我が耳を疑いました(笑)。

 

決して目に見えて以前より体重が増えているわけではないと思うんですが、パンツのサイズは以前より一つ上の物を購入するようになりました。前のサイズはきついわけではないみたいですが、ベッドでパンツを履く時に一つ大きいサイズの方がすんなり履けるようで・・・

 

でも体調を気にするようになったのは良いことなので、私も協力することにしました!

 

まずは、夕食後にテレビなどをみている時の間食の見直し!

今まではポテトチップスやチョコレート、お煎餅などを食べていた旦那ですが、ダイエットをすることにしてからは野菜スティックとディップのみ!大体はセロリとベビーキャロットのセットです。ディップはサワークリームにレンチ味などのシーズニングを混ぜたもので食べてます。お菓子→野菜で相当カロリーはダウンしているはず・・・

 

次にストップしていたジム通い!

コロナの影響でジムもクローズしていたんですが、6月から人数限定でオープンしたそう。週一回で通うことにしました。ここのジムは、車いすの人が立位と取れる器具があるので、ずっと座りっぱなしの車いすユーザーに最適なジムなんです!更に、足をストリップで止めて自動で自転車漕ぎのようなものができる器具もあるとのこと。自動で漕ぐので本人に筋肉がつくわけではないと思いますが、股関節を動かすのはいいことですよね!そういったものプラス、上半身を鍛えながらダイエット!

 

ドリンクの見直し!

カナダ人である旦那はいわゆるポップ(コーラとかジンジャーエールとかファンタみたいな甘い炭酸ドリンク)が大好き。缶でごくごく飲んでました・・・カロリーもすごいですよね!なので、そこをすっぱりやめて、フレーバー付きの水かカロリーゼロのスポーツドリンクにチェンジしました。水を飲めば一番いいんですが、どうも味がついてないとダメみたいですね・・・日本にいたらペットボトルのお茶が大好きだったのでそれが飲めたんですが・・・

 

あと希望としては食事の見直しかな〜と思います。

というのも、うちの旦那は以前から

朝:コーヒーのみ

昼:なし

夕食:普通に食べる

夜:間食(お菓子だったり、シリアルだったり、サンドイッチだったり・・・汗)

典型的などか食いタイプ!ダメですよね〜。これをどうにかしないと・・・でも何か作って勧めても日中はあんまり食べないんですよ!お腹減らないんでしょうか??私は減りますが・・・

 

とりあえず、ダイエットは始めたばかりなので、気長にロングタームでやっていこうと思います。そのうち良い結果をブログでお知らせできれば良いな^^

 

続きます。