ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

久しぶりの外出で驚いたこと

コロナウィルスの影響でステイホームするようになってから約10週間・・・再オープンするお店やレストランも出てきて、少しづつ以前の環境に戻りつつあるようですね。

旦那が通っていたジムも一度に二人だけ、という条件付きで6月から再オープンしたので、早速予約を入れて昨日旦那を連れていってみました。

それで驚いたのが、まずは道路の混み具合!

ホームステイ中も買い物などで出かけてはいたものの、お家から仕事している方が多かったせいか、いつ出かけても結構道路はガラガラだったんですが・・・昨日は家の前の道路から大通りにでようと思ったところで結構車の行き来があってなかなか出られず!久々だったので、一瞬「何か事故でもあった?」と思ってしまいました(笑)。

大体午後3時前くらいだったんですが、その後もジムまでの道のりが結構以前より車が走っていて、なんとなく多くの人が元の生活に戻りつつあるのかな〜とちょっと実感しました。

次に驚いたのが、マスクなしの人が結構多いということ!

最初に旦那を連れていったジムでは、同時に二人まで、という厳しいリミットがあるだけあって、ドアから中に入る前にマスクをしたスタッフが出てきて旦那の様子をまずチェック。旦那も布マスクをして入室し、付き添いである私は入れず。車いすの人用ジムマシーンの写真を撮れれば、と思ったんですが無理でした(涙)。来週旦那に頼んでみます!久々のこの日は、自動で自転車漕ぎができるマシーンだけやってきたそうです。立位が取れるマシーンはまた来週!

その時間を利用して、私は用事があったのでジムから歩いて5分ほどのある大型チェーンストアに向かいました。天気も良くて、しかも大通りから一本中に入った静かな通りで街路樹もたくさんある通りだったので気持ちよかったです。あまり人は歩いていませんでしたが、お店に着くと20台ほど駐車できるお店のパーキングはほぼ満員。入り口にはサニタイザーが置いてありました。私は布マスクをして中に入っていったんですが、なんと何十人もいそうなスタッフさんは全員マスクなし!更に結構いるお客さんもマスク率は1割くらい!

確かに最近、私の住むエリアでは新規にコロナの患者さんは出ていないですが、それでもちょっと楽観視しすぎじゃない!?ってくらい、マスクなしの人がいてびっくりしました。

 

一時時はもっとたくさんの人がマスクをしていて、やっと海外でもマスクをして外出してもあまり目立たないかな〜という感じになってきたんですが、海外の人はマスク着用が基本的にあまり好きじゃないのかもしれませんね・・・ウィルス予防だけでなく、寒い冬やスッピンと時とか(笑)すごく役に立つんですけどね。

 

とまぁ、コロナがなければ別にいつも通りだった道路の渋滞とマスクなしの生活に、2ヶ月ステイホームしただけで驚いてしまったという話でした(笑)。人って本当どんなライフスタイルにも結局は順応していくんですね!