ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(62)

車いすのセールスさんから旦那用の車いすをオーダーする際に、車いす用電動アシストユニット「スマートドライブ」なるものの存在を聞いて、早速物は試しと無料レンタルしてみました。

スマートドライブとは、車いすの後ろに取り付けできる電動のアシスト車輪的なもので、登り坂でもなんでもスイスイ動ける優れものです!付属のリストバンド(プッシュトラッカーベルトという)をつけて車いすの車輪を二回トントンとタップすると、スマートドライブ本体が動き出し、車いすをこがなくても一定の(指定した)スピードで車いすを動かすことができるのです!ちなみに止める時も車輪を二回タップすると停止します。

世の中、本当に色々と便利な物が多いですね!

 

スマートドライブ自体は結構小さめのバッテリー式で取り外しが簡単にできるので、センターにいる時は外しておいて、散歩など外出時につけて出かけてました。なんだかんだゆるい坂が多い外出時はとても重宝します!坂じゃない平坦な道でもスマートドライブがあれば車いすを私が押す必要もないし・・・

 

スマートドライブのおかげでさらに遠出することができるようになったので、大きい公園やもっと電車でもっと遠くのショッピングセンターなどにも旦那と出かけてみました。

公園では砂利の登り坂でもスマートドライブがあれば結構楽々上がっていくことができたんですが、バッテリーはアスファルトの道を通るよりなくなるのが早かったですね。スマートドライブ本体に4つランプがついていて、全部ついている状態がバッテリー満タンの状態。どんな道を通るかによってバッテリーの減りは異なるようですが、結構15キロ以上は動けると思います。

下り坂はもちろんスマートドライブがあっても使えないので、旦那が自分で車輪を握ってブレーキをかけながら、私が後のハンドルを握って一緒に降りていったんですが・・・正直スマートドライブが車いすの後がわど真ん中に取り付けてあり、その両側には転倒防止用の小さい車輪も付いていて、車いすを後から押す介護者が足を出すときに気をつけないとそれらにぶつかってしまうので、はっきり言って邪魔です(笑)。

スマートドライブを過信しすぎて遠出しすぎ、帰り道でバッテリーが切れたときははっきり言って車いすを押すのはいつもの4倍大変でした・・・ぶつからないように足を前にあまり出さずに歩いていたら腰が痛くなりました(泣)。

 

邪魔になる時もあるけども、旦那本人の負担が軽減されるということでこのスマートドライブは多いに使える!という結論に至り、セールスさんに「使えるけど結構高価だよね?」と旦那がきいてみたところ、

『そうですね、$7000ドルです』とセールスさん・・・

日本円で約65万円!?車いすと同じくらいするじゃないの!!

 

こんなの買えるわけないね〜と諦めてかけていたら、リハビリセンターのフィジオセラピストさんが旦那の保険会社に問い合わせをしてくれて、なんと

「スマートドライブも保険で100%カバーされるって!」

との事!

保険でカバーされるならそりゃ購入しますよね!

結局、オーダーした車いすとともにスマートドライブも旦那の元に納品されました。

保険会社に感謝!

 

続きます。