ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(94)マッサージについて

最近天気が良い日が続いて夏が近づいてきてますね!コロナで家にいる間に、屋外のあちこちに放置されている古くて使ってない道具や用具(=ゴミ)を片付けようかと思ってます!

さて、旦那は車いすになってから、腕の力とバランスで車いすからベッドなどに移動するので、リハビリセンターのセラピストさんに「退院してからもマッサージに定期的に行くといいですよ」と言われていました。

以前は肩など凝ったこともないような旦那でしたが、確かに車いすになってからは首の後が痛いだの、二の腕が痛いだのと言って、私に「タイガーバームの赤を買ってリハビリセンターに持ってきて」と頼んだりしてました。

f:id:Chiekichi:20200609003603p:plain

家に戻ってきてからもたまにタイガーバームを使ってますが、しばらくしてから地元のマッサージ学校に定期的に通うようになりました。なんでも、学校でマッサージを勉強している生徒さんが授業の一環として実際にマッサージを行っているんですが、更に「脊髄損傷の人の日」が設定してあって、その日に行くと、マッサージ料金が相当安いというのをネットで見てここに行ってみることにしたんだそうです。

実際行ってみると、生徒さんとはいえキチンとマッサージを勉強しているので問題ないみたいです。普段よく使う上半身を中心にマッサージしてもらってコロナが始まるまでは、大体月2回のペースで通ってました。大体1時間のマッサージで、なんと脊損の日であればたったの$15!や、安い・・・

生徒さんが行っているマッサージなので保険は適用になりませんが、この値段なら気になりませんよね!

 

コロナの影響で、このマッサージ学校は9月まで閉校することが決まってしまったので、旦那はネットでチェックして家から車で5分ほどの新しいマッサージ屋さんに予約を入れました。こちらはプロの方のトリートメントなので、値段も90分で$115・・・ただし保険が適用されるので(嬉!)、マッサージ学校が再度オープンするまではこちらの新しい方へ行くようです。

先週初めて行った時は、3月〜5月とマッサージを全然していなかったため、マッサージが終わった直後は腕などが結構ギクシャクしていたそうで、本当ならば2〜3週に一度で良いところ、今月だけは今週も行くそうです。

 

将来に備えて、私も少しマッサージについて勉強した方がいいのかもしれないなぁ・・・昔はよく母親の肩叩きはしたんですが(笑)。

 

続きます。