ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

車いすオーケーの宿探し

6月に入り、少しづつ私の住む街でもレストランやお店が再オープンし始めました。でも気を抜きすぎるとコロナのぶり返しがありそうでまだちょっと怖いですよね。

我が家の娘の学校は、4〜5月と完全にオンライン授業でしたが、6月から希望する生徒さんだけ週一回学校に通学をオーケーとしました。うちも迷ったんですが、万が一ウィルスをもらってきて車いすの旦那にうつると大変だし、6月学校に行っても3回だけだし、6月末から夏休みだし・・・という事で娘は引き続きステイホームとしました。

 

旅行は自粛した方が無難とはいえ、やっぱり長い夏休み中一度くらいは家族でちょっと出かけたいし、旦那が車いすになってから泊まりがけで出かけたのは病院に診察に行くくらい・・・また日本へ遊びに行く時のことも考えて、車いすでの旅行練習として2〜3泊でどこかへ出かけようか、という話になりました。

f:id:Chiekichi:20200605235720p:plain

早速旦那がネットで行きたいエリアのホテルやコテージをチェック。車いすアクセス可能なところじゃないと絶対にダメなので、その点を確認しながらサーチしてたんですが・・・

大都市に行くならともかく、カナダの地方のさらに奥の小さい町にいこうと思うとなかなかこれが車いす絶対OKそうなホテルを探すのが結構大変!旦那が言うには、ネットでは車いすオーケーとなっていてもどれくらい設備が整っているかがわからないので、いちいちホテルにメールや電話で確認が必要で、それが大変らしい・・・

確かに車いすで部屋に入れても、3泊するならトイレ、シャワーと車いすでアクセスできてしかも手すりやベンチがないと難しい・・・実際に行ってみないとわからないところもありますよね>< 写真があればともかく・・・世間の車いすユーザーの皆様はどうやって泊まる宿を探しているんでしょうか・・・?やっぱり大手チェーンのホテルとかの方が間違い無いのかな。

 

まだ先の話ですが、日本も延期になっちゃいましたが東京オリンピックパラリンピックを控え、車いすオーケーの設備もさらに充実しそうなので、次回日本に遊びに行く時は旦那もそこまで苦労しないかな・・・と期待しています!車いすだと実家にも泊まれないので(居住区が全部二階のため)、帰ると全部ホテルになる予定です。カナダと同じで大きい都市なら車いすオーケーのホテルを見つけるのはそんなに難しくはないだろうと思いますが・・・

まぁまだ先の話です!早く収束して、コロナ><