ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(90)

車いすでも楽に移動できるように車の買い替えをしてほくほくしていたんですが(旦那が屋根から落ちた日の89参照)、しばらく経ってからちょっとだけ気になることが出るようになりました。

 それは、結構荷物が乗せるスペースが限られてしまう!という事。

コストコなどで大量の買い物を旦那とした後、まず旦那を車に移動させて車いすをトランクにしまい、さて買い物をした荷物を乗せようか、という時に「あれ〜?車を購入する時は結構あると思っていたスペースがそうでもないかも・・・」と。

車いすがどうコンパクトになるかはその車いすごとに異なると思いますが、我が家の旦那の車いすは、1)両側の肘掛け 2)いす上のクッション 3)両側のタイヤ を外して最後に車いすの背もたれを前に倒し、車いす後部の転倒予防の小さめ車輪を内側に折り込むタイプ。小さくはなるけどこれでもう車のトランクは70%占領される感じです。

なので、買い物した荷物は後部座席の1つを前倒しにしてその上に置くか、後部座席にそのまま乗せるか・・・

しばらくはそれでも良かったんですが、夏が近づくに連れて家族でどこかへ行こうか!という話を始めた時、家族プラス愛犬プラス旅行用の荷物までは絶対に車に乗らないだろうと気がつきました><

4人乗りの車に私、旦那(助手席)、後部座席に娘と愛犬が乗ったら、荷物はトランクと後部座席の足元くらいしか置く場所がない!

しばらくはないかもしれないけど、日本に帰国する時などトランクは絶対に乗らん・・・

 

となると、車の上に荷物を乗せられる”ルーフキャリア”をつけるしかないか、という結論に結構すぐなりました(笑)。

旦那は車いすでもフットワークは相当軽いので、そうなればすぐに地元のショップを検索して値段比較を始め、なんと「ルーフキャリア買うか〜・・・」と話を始めた翌日には、地元のショップに電話してコロナウィルスの影響下でもショップは開いているかを確認してました・・・

で、行ってみました。カーアクセサリーの専門ショップ。私一人だったら絶対行かないようなタイプのショップです。

 

早速店員さんに聞いてみると、店内に展示してあったルーフキャリアを何台も比較しつつ、色々細かく教えてくれました。

f:id:Chiekichi:20200530004935j:plain

ショップ内に展示してあったルーフキャリア

近くでまじまじみると結構大きくて、確かに荷物もたくさん入りそう・・・!

車いすをこっちに入れるのも出来そうなくらい高さもあるし、良いかもね〜。と盛り上がってきた頃に、車に取り付けるベース+ルーフキャリアの値段を聞くと(取り付けはここで無料でしてくれるそう)、リサーチしていた額よりちょっと高くて予算オーバー(涙)!

細かく教えてくれた店員さんの手前、高いから買わんとは言えず、とりあえず見積もりだけ出してもらって「検討して連絡します」と言い残し帰宅・・・

この時点では私はもう「高いからルーフキャリアはないな〜。荷物はしょうがないけど、どうにかなるか・・・」と結構面倒くさくなって(笑)ルーフキャリアはない、という結論にほぼ達していたんですが、旦那は家につくなりネットで何やら検索、さらにどこかに電話して忙しそうにしてました。

小一時間も経った頃、旦那が

「さっきいったショップと同じようなキャリアが他の店でもっと安かったから、どうにかならないかショップに確認してみる」

と・・・ネットで他の店のキャリアを再度チェックしていたようで、

1)ベースはさっきのショップで付けてもらってルーフキャリアは別の安い店で購入

2)ショップにプライスマッチ(他の店と値段を同じにしてもらう)してもらってそっちで全部つける

3)ルーフキャリアじゃなく、牽引型のキャリアにする

の3オプションを出してきました。簡単にはへこたれない(笑)。

 

その後色々相談したりショップに電話したりしたんですが、結果からいうと

『ショップで出してもらった見積もりからさらに値引きしてもらった』

決して最初考えていた金額ほど安くはなりませんでしたが、最初の見積もりからはだいぶ引いてもらえました。言ってみるもんだな〜!

 

ふと「最初にあの赤いバン(前の話参照)を買っておけば、荷物の心配は要らなかったかも・・・?」と思ったんですが、ルーフキャリアの金額とハイブリッドで節約できてるガソリン代を考慮したら、ロングタームで考えれば今の車の方が結果的に節約できてるはず!と無理やり自分に思い込ませることにしました(笑)。

 

とりあえず、オーダーしている部品が届いたらルーフキャリアを取り付けしてもらう事になりました。

 

続きます。