ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

この1週間というもの・・・

娘の学校も(オンライン授業ですが)来週の半ばで終わりということもあって、先々週くらいから急に課題が多くなってました・・・学校にいれば授業内でやることを一人で家でやろうっていっても、なかなか集中力が続かず、課題を期日通りに上げさせるのが大変でした。プラス、旦那と大掃除を始めたのであっという間の1週間でした・・・

日本懐かし夏休み大全 (タツミムック)

日本懐かし夏休み大全 (タツミムック)

  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: ムック
 

旦那と私はこの1週間、庭にある小屋の大掃除を試みていました・・・

4畳くらいの小屋は本来ガーデニンググッズや自転車などの置き場ですが、旦那が車いすになる前までは旦那が「マンケイブ」(男の人の隠れ家的な趣味部屋)として使っていたので、ガーデニンググッズはもとより、日曜大工グッズ、思い出グッズ、その他ゴミ(に、私には見える)がたくさん詰まっていて、且つ蜘蛛の巣だらけで私は入るのも嫌でした(泣)。

 

車いすになってからは芝生を通って行き来するのが大変なので、以前のようにこの小屋で時間を過ごす事はなくなりました。なので、今コロナで家にいる時間を使って大掃除し、小屋としてきちんと使おう!ということになりました。

 

まずは詰め込んである荷物の整理から。捨てるものと取っておくものを根気よく旦那に寄り分けてもらい、あちこちに散らばっていた日曜大工グッズなどもまとめてもらいました。できるだけ、旦那に負担がかからないようにテーブルの上や椅子の上などでゴミの寄り分けをしてもらったんですが、どうしても車いすから身を乗り出して前屈みになる事が多く、腰が痛い〜と。

休み休みやるようにいって、捨てるゴミはまとめて知り合いにゴミ捨て場に運んで行ってもらいました。おかげで小屋もだいぶ空きスペースができて嬉しい限り!

 

旦那はこの寄り分け作業を二日続け、だいぶ小屋も整理整頓されて綺麗になった次の日、旦那は朝、頭痛と腰痛を訴え、ベッドから起き上がれませんでした・・・(泣)

初日は熱も38度まで上がってきたのでまたしても尿路感染症かと思ったんですが、おしっこはクリアで何もおかしいところはなさそうだし、熱も次の日には下がり、頭痛や腰痛も薬で治ってきたのでいつも通り車いすへ。作業はあまりさせずにいたんですが、今朝はまた頭痛と腰痛が戻ってきてしまいました><

 

とりあえず背中には湿布を貼って、強めの頭痛薬を飲んで今日はベッドで安静にする予定です。外は雨が降ってるし、忙しかった1週間だったので土曜日くらいはゆっくり何もしなくても良いですよね(笑)!

車いすに乗ったまま屈み込んで元の位置に戻る、という動作を長い時間すると腰に悪いんでしょうかね・・・それとも筋肉痛なのか・・・大体おへそから下の感覚がないのに腰が痛いってどういうことなんでしょうね?体の不思議・・・