ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(77)

旦那が家に戻ってきてからは、我が家の犬の散歩は雨の日以外、旦那の日課となりました。そして散歩時に重宝するのが「Freewheel」なる物!

フリーウィールというのは、車いすの前面に簡単に取り付け出来る大きめなタイヤです。フットレストに嵌めて取り付けします。

f:id:Chiekichi:20200514051954j:plain

これを付けると、車いすの小さい前輪が1センチちょっと持ち上がるので、小石や芝生の上、ちょっとした凸凹道など車いすが躓かずにスムーズに移動できるという優れもの!

上の写真では分かりづらいかもしれませんが、この大きなタイヤは真ん中のカーブしている支柱を支店に360度回るようになっています。なので、左右に曲がりながら凸凹道を行く場合でもくるくるタイヤが回転してスムーズに動くことが可能です。

車いすってちょっとした段差でもタイミングによって前のめりになったり、つまづいたりしますが、このフリーウィールをつけていると大分違います!

ただ、取り付けると車いすの前面70センチちょっとなので結構大きめ。このまま買い物に行くとお店の中では結構邪魔になりますが、簡単に着脱できるので問題なし!

お値段は大体日本円で75000円くらいで、残念な事に旦那の会社が加入している保険ではカバーされませんでした(泣)・・・が、このフリーウィールのお陰で旦那は毎日元気に犬の散歩や近くのスーパーへ買い物に行けたりしてますので、よしとするか。

 

歩いていると分かりませんが、コンクリート舗装の道もかなり綺麗に舗装されているのでなければ、結構ボコボコしてますよね。小石が落ちてたりとか・・・

旦那がリハビリセンターにいる頃から、よく旦那の車いすを後から押してる最中に小さい段差につまずいて、危うく旦那が車いすから前のめりに倒れるところだった事が何度かあるので、フリーウィールが付いてると小さい障害物につまずいて倒れる可能性は低くなるのでほっとしてます。

 

先日一緒に犬の散歩に行った際(旦那が車いす、私が自転車)、後から見てたら旦那は結構な速さで凸凹している散歩道(緩い下り坂)を通っていました・・・!フリーウィールが付いていて、且つ小さな前輪はどちらも地面を触ってないとはいえ、結構なスピードでちょっとでもつまづいてバランス崩したら・・・と思ったらゾッとして、もう一緒に散歩は行くのやめようと思いました(笑)。もっとゆっくり行けって言ってもどうせ聞かないので。

 

続きます。