ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

ベッドに敷くトレーニングシーツ

車いすでおへそからしたの感覚がないうちの旦那は、もちろん排尿障害があっておしっこは自分で時間を測って処理しないと漏れてしまいます。日中はまだしも、夜間は携帯のアラームで一旦起きてもまた寝てしまうことが多く、夜間のおしっこからベッドを如何に濡れないようにするか、現在も私は色々と格闘中です。

結局、ベッドを購入した寝具屋さんで一押しされた防水ベッドカバーも、大量の水分があると染みてしまいました・・・ので、とりあえずまたペット用トレーニングシーツを二枚重ねで敷いて夜間のおしっこ対策としています。

ネットで色々みてみると、どこそののペットストアのトレーニングシーツがすごい良い、とか書いてあるんですが、量のわりに結構お高い!

最初の頃、近所のペットストアで成犬用トレーニングシーツを私も購入してみたんですが、30枚入りで25ドルくらい(日本円で2000円くらい?)と結構いい値段だったです。で、使ってみたら確かにちょっと漏らしたくらいなら平気だけど、一晩使うとサイズがちょっと小さいからか、トレーニングシーツだけで収まりきらず、横から漏れてしまいました・・・

そして更にネットで検索すると、あった!やっぱりコストコ!実際に使った方のレビューでは、「安いし大きく、おしっこの吸収率も良い!」となってたので早速コストコへ!

f:id:Chiekichi:20200514052013j:plain

近所のコストコにはこの一種類しかトレーニングシーツはなかったんですが、成犬用で100枚入りが22ドル弱!ペットショップに比べてお得ですよね。

f:id:Chiekichi:20200514052002j:plain

上の写真はベッドに対してトレーニングシーツが縦になってますが、今はトレーニングシーツを横向きにして二枚並べて使ってます。そうすると、旦那の背中から太腿をカバーできるので、夜間におしっこがオムツから漏れてもベッドは大丈夫!なはず。

ほぼほぼこの方法で大丈夫なんですが、たま〜に足の動きが多い時や寝返りをうつ際にシーツがよれて、朝起きたら隙間からしたに漏れている・・・ということもあるんですけどね・・・

なかなか「これだ!」という夜間おしっこ対処法が見つからないんですが、まだ車いす介護1年のビギナーですのでこんなもんか、と思います。

 

が、実は今日、アマゾンで先日購入してみた「防水ベッドシーツ」が届く予定です!これが本当に超防水であれば、コストコの使い捨てトレーニングシーツの減り方も多少ましになるはずなんですが・・・使ってみてまたレポします!諦めないぞ〜!