ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

ピーポッドマットという強い味方現る!

昨日、アマゾンから待ちに待っていた「夜間おしっこ対策マット」が届きましたので、早速使ってみました!

注文した防水加工のマットは「PeapodMats」、防水加工で洗濯可能、何度も使えて通気性も良いという代物です。色は赤・青・グレー・濃いグレー・ピンクから選べるんですが、我が家は赤にしてみました。

f:id:Chiekichi:20200522235542j:plain

箱から取り出してみると、表側はコットンのタオル生地で肌触りよし。サイズも90x150センチと十分な大きさで、今までのようにペット用トレーニングシーツを二枚使用しても運が悪いと端っこから漏れてベッドが濡れる、というような事もなさそう。

f:id:Chiekichi:20200522235552j:plain

裏側はポリエステルで結構厚みもありますが、サイズが大きく枕の下からほぼ旦那の足首上くらいまでカバーできるので背中やお尻あたりがボコボコしないでいい感じです。

f:id:Chiekichi:20200522235607j:plain

ピーポッドマット初日は、とりあえず一番上にピーポッド、その下は通常のシーツ、念のためにトレーニングシーツ 、今まで使っていた防水シーツカバー、マットレス、の順で敷いて寝てみました。

 

翌朝確認すると・・・オムツの背中側から漏れてピーパッドマットが濡れているのが確認できました(濡れて色が濃くなっていた)。

そして旦那を綺麗にしてから着替えさせてからベッドのもう片方の端っこに移動させ、マットの下を確認してみると・・・

 

濡れてない!!完全に防水できてる(感涙)!!

f:id:Chiekichi:20200523000731p:plain

いや〜、嬉しかったのなんのって(笑)!

アマゾンでカナダドル$60位(日本円で5000円くらい)だったんですが、500回は洗濯しても防水加工が持続するという事なので、毎日洗濯しても大体1年半はオッケーという事!コストコのトレーニングシーツを使うよりお得だしエコ!

色々試行錯誤した夜間のおしっこ対処法(というか、ベッドを如何に濡れないように守るか)はピーポッドマットの導入でひとまず一件落着、かな。

本当は旦那がきちんと時間通りに夜間起きて、もれる前に自己導入でおしっこをすれば良い話なんですけどね・・・

 

あ〜、でも久々の勝利感(笑)!