ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

旦那が屋根から落ちた日(88)

コロナウィルスの影響で自宅待機になってから、我が家も例に漏れず、今までなかなかまとまった時間がなくてできなかった事をやってみてます。

新版 超基本 DIY木工 (学研ムック DIYシリーズ)

新版 超基本 DIY木工 (学研ムック DIYシリーズ)

  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本
 

パン作りや手のかかる料理もそうですが、我が家で一番最初に手をつけたのが「前庭のフェンス&ゲート作り」!

犬を飼っているので庭はフェンスで囲まれているんですが、だいぶ老朽化が進んでいたので常日頃から大工さんに頼んでやり直すか、自分たちでDIYするか(北米の人はDIY大好きです。笑)を話し合ってました。そこへコロナの影響でロックダウンが・・・もうこれは今やるしかない!という事でプロジェクト開始!

旦那は車いすなので全部を手伝うことはできない・・・が、ちょうど娘も学校が閉まっているので手伝いもある。まずはフェンスを旦那指揮のもと、娘と二人で立てました!

とは言っても、今までのポストはそのまま使って、新しい木材を横にネジで止めていっただけなんですが(笑)。

最初は空いていたホームセンターも、何度か通ううちにどんどん混むようになってきました。ステイホームだから確かに家の修理や改装、庭仕事とかやっぱり誰しもやるようになりますよね!

 

フェンスは意外と簡単だったものの(でも1週間かかりました)、複雑なのは次のゲートとゲート脇の開くフェンス。旦那が車いすでも開けやすいように、今までのゲートが家側に開くタイプでなく、スライドして開けられるゲートにすることになりました・・・ど素人の私と娘が出来るのかそんなこと・・・と心配なんですが、ポジティブな旦那は「簡単だよ〜!スライドするゲートの細かいパーツはセットで購入したし、後はその通りに作るだけだから!」と。

 

昨日はゲートを本格的に作る前に、ドライブウェイをパワーウォッシュでまず泥などを洗い流す作業をしました。先日旦那に「俺は何の役にも立たない」と言われたばかりという事もあって、なんでもできそうな事は旦那に任せることにしました。つい『倒れちゃうかもしれないな』とか『両手を使うのは難しいかな』と心配で手伝ってしまいたくなるんですが、それじゃ本人のためにもなりませんよね。自分もできるということをしっかり再認識してもらわないと!

f:id:Chiekichi:20200530004950j:plain

天気が良ければ一気にスライドゲート、その両脇のフェンスと作業して終わらせたいところですが、どうなることやら・・・

ただ、前回の芝生に囲まれているフェンスと異なり、ゲート辺りは旦那が車いすで自由に動けるので、前よりもっと色々と手伝ってもらうことが可能だと思います!

甘やかさないでこき使う予定です^^

 

続きます。