ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

コロナウィルスの影響〜市内〜

毎日世界のあちこちでコロナウィルス感染者の数が増加していますが、ここカナダも同様です。私の住むエリアでも感染者が出たようで、街はますます人通りが少なくなりました。

先週くらいから市内を走るバスも利用客がいつもの半分以下になっていたんですが、今週はますます減って、昨日の朝などは私を含め、ダウンタウンに向かうまで5人ほどしか乗客がいませんでした・・・

また、運転手さんの健康を守るため、通常は前から乗車して運賃を払うところ、今は後ろのドアから乗車して運転手さんに近づかなくても良いようになっていて、さらにバス代もフリーになっています。

 

ダウンタウンは学校が春休みということもありますが、いつもより相当人が少なく、仕事に向かう人の数もまばらです。お家から働ける人は早いうちからそうするようにしていたようですが、ここ数日でますますその数が増えたのではないかと思います。

 

レストランやカフェはテイクアウトのみOKの所も多少ありますが、スタッフの健康を第一に考えて完全に閉めてしまっているレストランも結構多いようです。

また、各お店も一度に沢山のお客さんが入らないよう、入り口でお客さんの人数制限をしているスーパーも結構あります・・・今日はカナディアンタイヤというDIYのお店の前を通り掛かったんですが、入り口には買い物する人の長い列ができていて、スタッフが一人買い物客が出てきたら新たに一人入れるようにしていました。

 

その割に、いまだにマスクをしている人はほとんど見かけません!今日買い物に行った所のスタッフさんでしていた人がいましたが、アジア系の方でした。日本と同様、アジア圏の人はマスク着用は普通の事なんでしょうね・・・

私も着用したいのは山々なんですが、何せ買えないので持っていない・・・

いつもヒヤヒヤしながらでバスに乗っています。