ちえきちぶろぐ

脊損車いすの旦那とのカナダ暮らし

脊髄損傷が治るかもしれない!?

突然の事故などで脊髄を酷く損傷した場合、今までは回復する見込みはほとんどなく、車いすやベッドに寝たきりになるというのがほとんどだったと思います。

旦那の脊髄が損傷しているとお医者さんに告げられてから、すぐに日本の家族にも電話で連絡をしました。

最初の1〜2週間に病院で行った「酸素を沢山損傷箇所に送る治療」(治療名がわかりませんでした笑)で特に目立った回復が見られなかったので、諾々と旦那の足はもう動かないものとしていたのですが、私の姉は違いました。

 

最近の医療の発達に一縷の望みをかけて、ネットで脊髄損傷が治る可能性についてリサーチをしてくれていて、ある日ラインで、

札幌医科大学で行っている再生医療で、脊髄損傷の画期的な治療があるよ!旦那の脊髄も治るかもしれないよ!!」

と興奮した声で電話がありました。

 

聞くところによると、患者さんの脊髄からある細胞を取り出し、何億倍にも培養して患者さんの体に戻すと、損傷箇所の回復を助けるという新しい治療法らしいです。

この方法で多くの人の運動機能が回復したということで、私の姉はなんと早速札幌医科大学に直接電話で問い合わせまでしてくれました!

 

結果としては、現在(2019年春)日本国籍の人のみ受付・年100人までの受入・脊髄を損傷したばかりの方のみ、という受け入れの水準があったので、カナダ人で日本の保険を持っていない旦那は治療を受けることができなかったのですが、姉がここまで親身になってリサーチしてくれたことだけで私はとても嬉しかったです。

ちなみに保険なしでトリートメントを受ける場合、1500万円かかるそうです!!が、保険が聞けば50万程度ということで、50万でまた足が動くようになるならこんな嬉しいことはない、と思いました。うちの旦那はへそあたりからしたの感覚消失ですが、脊髄のもっと上の方を痛め方方は上半身も動かなかったりしますし、そういう方がこの治療で例えば上半身だけ動くようになるだけでも、脊髄損傷の世界では本当に大きな一歩ですよね。

 

カナダのお医者さんにもこの治療法について聞いてみて!と姉から勧められたのでダメもとで聞いてみましたが、やはりまだカナダでは認証されておらず、お医者さんも「治療法については聞いたことはあるけど、カナダで行うとなるとまだ先だと思うよ」と言われました。

 

ただこの治療法発見から、私も旦那も「もしかしたら近い将来、また歩けるかもしれない!」という希望がだいぶ大きくなったのは確かです!

ひと昔前は癌も不治の病でしたが、今は医療の進歩のおかげで早期発見なら治るようになりましたもんね!そのうち風邪や糖尿病・アルツハイマーなどの特効薬や画期的な治療法なども見つかるかもしれませんね。

希望の光です^^